入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

ジョゴちゃんとテゴちゃんの問題vol.9

   

? 家用电脑变成家用电器,这是( )。
A、新出现最近一两年的一种现象
B、一种最近一两年出现新的现象
C、最近一两年出现的一种新现象
D、一种新最近一两年出现的现象
家庭用パソコンは(各家庭に普及して)家電のひと
つと考えられるようになりました、これはここ1、2 年で
見られる新しい現象です。
? 答:C、最近一两年出现的一种新现象
jia1yong4dian4nao3 bian4cheng2 jia1yong4dian4qi4,
zhe4shi4 yi4zhong3 zui4jin4 yi1liang3nian2 chu1xian4
dexin1 xian4xiang4.
今日の問題はいかにもHSK のために用意された文章という感じね。
HSK にはけっこう多いですよね。「そんな事言うかなぁ~」みたいな文
章が。ま、あまり意味は深く考えず、文法を見ていきましょう。
「新」=「的」無し形容詞、「出现」=動詞、「最近一两年」=時間、
「的」、「一种」=量詞、「现象」=飾られる名詞
こうやって一通りバラバラにして、火曜日に覚えたこの文章に当てはめ
てみて!↓
我→去年→在上海→买→的→那→件→漂亮的→长→裙。
ほらできた!「最近一两年出现的一种新现象」

 - ジョゴちゃんとテゴちゃんの問題

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。