入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

ジョゴちゃんとテゴちゃんの問題vol.7

   

? 弟弟穿了( )略显得肥大的旧罩衣。
A、哥哥穿过的去年那件
B、去年哥哥穿过的那件
C、哥哥去年穿过那件的
D、穿过的去年哥哥那件
弟は去年おにいちゃんが着た、着るとちょっと太っ
て見える古い上着を着ました。
? 答:B、去年哥哥穿过的那件
di4di chuan1 le qu4nian2 ge1ge chuan1guo4 de
na4jian4 lve4 xian3 de2 fei2da4 de jiu4 zhao4yi1.
冒頭で触れましたが、うまい具合に定語だけが問題になっている問題
ってなかなか無いんです。というのも、名詞を修飾する場合、「主谓短
语」=主語&述語がセットになった飾りが付く場合が、とっても多いん
です。例えば「去年買った→服」とか「昨日見つけた→本」とか「行った
ことのない→場所」とか。
その場合は、中心となる(=飾られる)名詞の前に来るのが、定語だ
けではなく、「状語+動詞」もプラスされたりします。今日の問題がまさ
にそれです。
その場合「主谓短语」は、定語たちが出てくる前=飾られる名詞から
ずーっと離れた場所に置かれます。問題文では「那件」が定語(指示
代詞→量詞)で、「去年哥哥穿过的」が「主谓短语」ですから、B の
「去年哥哥穿过的那件」が正解。
「我的那件漂亮的长裙。」に「主谓短语」を追加して「我去年在上
海买的那件漂亮的长裙。」を暗記しましょうか。

 - ジョゴちゃんとテゴちゃんの問題

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。