入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

ジョゴちゃんとテゴちゃんの問題vol.2

   

? 你下午( )。
A、在学校门口五点半等我
B、等我五点半在学校门口
C、在学校门口等我五点半
D、五点半在学校门口等我
5 時半に校門で待っててね。
? 答:D、五点半在学校门口等我
ni3 xia4wu3 wu3dian3ban4 zai4 xue2xiao4
men2kou3 deng3wo3.
さて、今日は昨日(vol.106)の状語の語順のお約束がしっかりとマス
ターしていればもう解けたようなもの!いかがかしら?まず、問題文を
うーんとシンプルなカタチにしてみましょう。「你(主語)等(述語)我(目
的語)」これ以外の「下午」「在学校门口」「五点半」などは全て
「等」を飾る状語となります。
ここまで来たらあとはお約束に当てはめるだけ。
「下午」と「五点半」は実はセット、午後5 時半、ということで時間を表
わします。次に「在学校门口」は学校で、ということで地点。お約束で
は「時間→地点」となるわけだから、「五点半在学校门口等我」のD
が正解です。

 - ジョゴちゃんとテゴちゃんの問題

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。