入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

ジョゴちゃんとテゴちゃんの問題vol.5

   

? 图书馆( )!这些书都是我今天买的。
A、一次借这么多书哪能
B、一次哪能借这么多书
C、一次这么多书借哪能
D、哪能借这么多书一次
こんなにたくさんの本、図書館で一度に貸してくれ
るわけないっしょ!ぜーんぶ今日私が買ってきたの。
? 答:B、一次哪能借这么多书
tu2shu1guan3 yi2ci4 na3 neng2 jie4 zhe4me duo1
shu1! zhe4xie1 shu1 dou1shi4 wo3 jin1tian1 mai3 de.
能願動詞(「能」、「会」など)と動詞、それから「不」などの否定があ
る場合は「不」も、この3 つはとっても仲良し。間に割って入ることは普
通できません。問題文の中では「哪」と「能」と「借」。「哪」も否定の
意味、「不」と同様に考える事ができます。「不」が「哪」に変身してい
るところがポイントね。惑わされてはダメよぉ~。これでA とD が消えま
す。
あとは「一次」の場所ですが、これは「一度に」という方式を表わす状
語、なのでこれも動詞「借」の前に置いてください。「ん?何?方式を
表わす状語?そんなん1番目から8番目の中に無かったやん!」(※
vol.106 参照)と思った人がいるでしょう。そんな方はもう一度、
vol.106 のながぁーい解説をじっくり読み返してみて!重要なのは後
ろの方、動詞と仲良しの「否定→程度→情态→对象」の部分。とに
かく否定の「不」は動詞と仲良し。動詞のおそばにい・た・い・か・ら♡
さてさてちょっと補足。月曜日の解説で8 つの状語を紹介しましたが、
とにかく重要なのは、動詞のおそばを離れない「否定→程度→情态
→对象」たち。状語とひと言に言っても今日出てきた「方式の状語」
など、とにかく8 つ以外にもなにやら判断不明のものがいっぱい出てき
ます。で、動詞から比較的離れた位置に置かれても大丈夫なものた
ちの順番は、入れ替え可能なものが多いんです。なので、それらの語
順が問われることはほとんどありません。紛らわしいし、話し手の習慣
にもよるし、つまりは決まりがないわけですから。今日の問題のように、
動詞と遠く離れていても没問題な状語と、動詞と仲良しの「否定」や
「対象」などの状語とが語順の問題に最適なんですね。

 - ジョゴちゃんとテゴちゃんの問題

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。