入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

ジョゴちゃんとテゴちゃんの問題vol.3

   

? 爸爸听了他的话后,( )。
A、眼睛气得圆圆的瞪得
B、气得眼睛瞪得圆圆的
C、气得圆圆的眼睛瞪得
D、瞪得眼睛气得圆圆的
お父さんは彼の話を聞いてあまりの怒りに目をひん
剥いていました。
? 答:B、气得眼睛瞪得圆圆的
ba4ba ting1 le ta1de hua4 hou4, qi4de yan3jing
deng4de yuan2yuan2 de.
「得」の多い文章ですねぇ。「得」の後ろには「様子」や「程度」がきて、
その前の動詞を後ろから飾ります。つまり直後に補語を必ず伴うわけ
です。と、「得」の後に補語のないA とC は消えますね。
次に「得」の後ろに補語を伴っていそうなD を見てみますが、こちらは
意味的におかしいです。日本語にしてしまうとB は「目を丸く見開いた
様子で怒る」、D は「目を丸く怒った様子でにらみつける」となり、なん
となく良さそうな気がするのですが、「气」=怒るの主語になり得るの
は人。「眼睛」=目が怒ることはできません。ということでA も間違い。
「眼睛瞪得圆圆的」は「爸爸」が「气」した様子を後ろから補う補語
の働きをしています。

 - ジョゴちゃんとテゴちゃんの問題

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。