入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

ジョゴちゃんとテゴちゃんの問題vol.10

   

? ( )你放在哪儿了?
A、我昨天买的气球给你
B、我给你昨天买的气球
C、我昨天给你买的气球
D、我买的昨天气球给你
昨日あなたに買ってあげた風船、どこに置いたの?
? 答:C、我昨天给你买的气球
wo3 zuo2tian1 gei3 ni3 mai3 de qi4qiu2 ni3 fang4zai4
naer3 le?
「我」「昨天」「买的」「气球」「给你」
5 つのバラバラ事件ですね。こわぁ~い。怖くない怖くない。
問題文後半が「どこに置いたの?」なので、( )の中は名詞になる
事確実!とすれば、( )内の最後は「气球」、他は「气球」を飾る
定語、または「主谓短语」ということがわかります。
で、残りの4 つを見てみると、「主谓短语」だけで「气球」を飾っている
事がわかるかしら…。そしたら後は状語の語順のお約束…
「时间→地点→语气→范围→否定→程度→情态→对象」
「我」「昨天」「买的」「给你」をお約束に当てはめて!

 - ジョゴちゃんとテゴちゃんの問題

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。