入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

文成分の問題vol.9

   

次の( )に入れるのに最も適当なのはA~D のどれ?
? 从他刚才的话里,我听( )他不想在这儿工作
了。
cong2 ta1 gang1cai2 de hua4 li3, wo3 ting1( )
ta1 bu xiang3 zai4 zher4 gong1zuo4 le.
A、下:xia4 B、出:chu1
C、得:de2 D、了:le
さっきの彼の話じゃ、あまりココでの仕事、気に入
って無さそうね。(=そういうふうに聞こえたわ。)
? 答:B、出
今日は「出」の補語的用法をチェック!「上」同様たくさんあるので頑
張って!
1、動作の方向(中から外へ)を表わす
拿出来(取り出す)、送出去(送り出す)
2、分析や思考を経てある結果や結論が出たことを表わす
看出他是外国人(外国人だと見抜く)
想出解决办法(解決策を考え出す!)
3、「形容詞+出+数量詞」で超過する、頭が出ることを表わす
他高出我十公分(彼はボクより10cm 背が高い)
长(zhang3)出一点儿(植物の芽などが、ちょっと出てくる)

 - 文成分の問題

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。