入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

ジョゴちゃんとテゴちゃんの問題vol.6

   

? 情人节的时候,他送给我( )玫瑰。
A、一朵红的美丽
B、美丽的一朵红
C、一朵美丽的红
D、红的一朵美丽
バレンタインの日、彼は一輪の赤いきれいなバラを
くれました。
? 答:C、一朵美丽的红
qing2ren2jie2 de shi2hou4, ta1 song4 gei3 wo3
yi4duo3 mei3li4 de hong2 mei2gui.
今日からは定語の語順のお約束を見ていきます。状語と定語、つま
りジョゴちゃんとテゴちゃんのお約束をマスターしてしまえば、語順の問
題はかなりスッキリ決まるはずです!楽しみねん♪
1、领属(「我的」「中国的」など誰、何に所属するかを表わすもの)
2、指示代词(「这」「那」)
3、量词(「个」「条」「把」など)
4、形容词
5、表质(性質を現すもの「铜质的」=銅製の、「纸做的」=紙でで
きたなど)
※5 番目は「无的形容词短语」(「的」の無い形容詞、後ろの名詞と
くっついてひとつの名詞になってしまうようなカタチ)であることも多いで
す。
とこうなります。ややこしいので、とにかく全部を詰め込んだ次の例文を
見てみて!これ暗記すると便利よぉ~^^
我的→那→件→漂亮的→长裙。
「领属」とか「指示代词」とか唱えるより、この例文に当てはめてしまう
のがgood。
さて、今日の問題を見てみます。選択肢A~D はどれも全て「玫瑰」
バラを飾る連体修飾語=定語。「一朵」は量詞、「美丽的」は形容
詞、「红的」も形容詞…ん?2 つも出てきましたね、どうしよう…。まず
は一旦2つの形容詞を無視して、いずれにせよ「一朵」が最初に来て
いないB とD を削除します。次に無視した形容詞に戻ります、「美丽
的」と「红的」。でもこのふたつの形容詞、ちょっと違いがあるんです。
赤いのは誰が見ても赤。でも、綺麗なのは私が見たら綺麗でも別な
人が見たら綺麗と感じないかもしれませんね。「赤い」のようにそのもの
の性質を表わすような形容詞(見方によって変化しない形容詞)は、
飾られる名詞に一番近い所に置きます。お約束の5 番目、前述の
文章ではイマイチわかりにくかったかもしれませんが、こういう種類の形
容詞のことを指しています!そして、名詞の直前に来る形容詞が一
番強く名詞を修飾する部分でもあります。このような形容詞は、名詞
との結びつきが強い事から、度々「的」が省略されます。でも、「的」を
付けるか付けないかは、話し手の習慣が関係したりもします。「的」の
有る無しで語順を完全に判断できるとは限りません。複数形容詞が
出てくるような複雑な問題では、形容詞の種類を分析する必要があ
るんですね。

 - ジョゴちゃんとテゴちゃんの問題

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。