入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

介詞の問題vol.10

   

次の( )に入れるのに最も適当な介詞はA~D のどれ?
? 我( )小润说“明天早上早点儿出来”。
wo3( ) xiao3run4 shuo1
”ming2tian1 zao3shang4 zao3dier3 chu1lai2”
A、对:dui4 B、对于:dui4yu3
C、给:gei3 D、往:wang3
私はルンちゃんに“明日の朝はちょっと早めに出て
きてね”と言いました。
? 答:A、对
まず問題文の訳を考えてみて!
ルンに言ったんだよぉ~「明日は早く出てきてね」って。
明日はルンちゃんとデートかな^^
「言う」という動作をルンちゃん(=人)に向かってしたことを表わしてま
す。これはまさに、★「对」しか使えない場合(vol.69 で詳しく解説し
ています!)。サクサクッとできましたよね^^「给」と「往」なんかに惑わさ
れないで!

 - 介詞の問題

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。