入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

介詞の問題vol.13

   

次の( )に入れるのに最も適当な介詞はA~D のどれ?
􀂋 我们( )这个问题进行了热烈的讨论。
wo3men( )zhe4ge wen4ti2
jin4xing2 le re4lie de tao3lun4.
A、按:an4 B、就:jiu4
C、据:ju4 D、冲:chong1
私たちはこの問題について活発な討論を行いました。
􀂋 答:B、就
「就」の意味はいくつかありますね。とりあえずひと通り見てみましょう。
1、これから説明しようとする対象物、または対象となる範囲を表わす。
=~について
2、これから述べる物事の方向を表わす。
んんん、ちょっとわかりにくいですね。「说」「看」「而论」などとセットで、
「~について言うと、」「~について見ると、」「~について述べると」など
の意味を表すんです。訳してしまうと1の使い方と差不多。
3、「近くへ寄る」「接近する」などの意味を表す。
你往这边靠靠,我们就着这点儿亮光一起看吧。
もっとこっちへ寄って!ここの明かりに近寄って一緒に見てみよう。
4、「着」とセットで月曜日にご紹介した「趁」と同じ意味を表す。
就着您在,我想请教几个问题。
あなたのいるうちに幾つか教えてもらっておこう。
問題文は1 番目の意味で「就」がシックリきますね。

 - 介詞の問題

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。