入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

副詞の問題vol.8

   

次の( )に入れるのに最も適当なのはどれ?
? 他的做法使我很生气,所以我( )几个月没给
他回信。
ta1 de zuo4fa3 shi3 wo3 hen3 sheng1qi4, suo3yi3 wo3
( )ji3ge yue4 mei3 gei3ta1 hui4xin1
A、一直:yi1zhi2 B、一起:yi1qi2
C、一快儿:yi1kuair4 D、一连:yi1lian2
彼のやり方は私をすっごくイライラさせる、だから
もう何か月も(手紙の)返事をしてないの…。
? 答:D、一连
A、一直:(方向が)まっすぐに、(動作や感情が変わらずに)ずっと
B、一起:一緒に
C、一快儿:一緒に(ひと塊りになって)
D、一连:(回数や時間を伴って)続けて
A とD で少し迷うかもしれませんね!A の「一直」にも「ずっと」の意味
がありますが、「一直」の後には回数や時間などの数量詞を置くこと
は出来ません。つまり( )が「几个月」の後ろにあったら、正解はA
の「一直」でしょうね。一方、「一连」は後ろに回数や時間などの数量
詞を伴います。例えばこんな感じ↓
今天我一连两个小时学习汉语。
(wo3 yi1lian2 liang3 ge xiao3shi2 xue2xi2 han4yu3)
今日は2 時間も続けて中国語勉強しちゃったよ!

 - 副詞の問題

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。