入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

介詞の問題vol.11

   

次の( )に入れるのに最も適当な介詞はA~D のどれ?
? ( )他没注意,我悄悄把他的钥匙藏起来。
( )ta1 mei3 zhu4yi4, wo3 qiao1qiao1 ba3 ta1 de
yao4shi3 cang2qi3lai2.
A、趁:chen4 B、在:zai4
C、把:ba3 D、被:bei4
彼の気付かないうちにこっそり鍵を隠しちゃった。
? 答:A、趁
介詞の「趁」、日常会話でもとっても使える言葉ですが、みなさん使っ
た事ありますか?「この機会に…」「○○なのをいいことに…」という意
味。ある条件や機会を利用して、「今のうちに!」という言い方。
問題文を直訳すると、彼が注意していない「のをいいことに、そのうち
に!」鍵を隠しました。となります。「在」「把」「被」は、そのような意味
はもちません。会話文でよく使う「趁这个机会」(=これをチャンスに、
今のうちに)、この5 文字はセットで覚えちゃってもいいくらいです^^

 - 介詞の問題

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。