入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

関連詞の問題vol.10

   

? 再大的困难我们也能克服,( )当前这种算不
上困难的小问题。
zai4da4 de kun4nan2 wo3men ye3 neng2 ke4fu2, ( )
dang1qian2 zhe4zhong3 suan4bu2shang4 kun4nan2 de
xiao3wen4ti2.
A、不论:bu2lun4 B、但是:dan4shi4
C、而且:er2qie3 D、何况:he2kuang4
もっと大きな問題だって僕たちならへっちゃらじゃ
ないか!今回の問題とも呼べないような小さな問題なん
か、なんだって言うのさ!
? 答:D、何况
A、不论:あらゆる条件の制限を受けない「~に関係なく(かかわら
ず)…」の関連詞で「不管」「无论」とほぼ同じ。vol.57 のC をチェック
してね!
B、但是:転換の関連詞。前後の文章を「でもね」「しかし」などでつ
なげたい場合に使います。vol.58 のB、「可是」とほぼ同じ。
C、而且:段階を踏んでもう一歩次の話題へと話を進めていきたいと
き。「それにね…」の関連詞。「不但/不仅A 而且B」がお決まりのカ
タチで「A だけではなくて(それに)B もなの!」という意味になります。
D、何况:段階を踏んでもう一歩次の話題へと話を進めていきたいと
き。「而且」に似ているけど、「何况」は反語のカタチで後ろを強調しま
す。

 - 関連詞の問題

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。