入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

関連詞の問題vol.5

   

? ( )你喜欢不喜欢,都应该吃掉。不要浪费!
( )ni3 xi3huan1 bu4 xi3huan1.
dou1 ying1gai1 chi1diao4. bu2yao4 lang4fei4
A、尽管:jin3guan3 B、不管:bu4guan3
C、只有:zhi3you3 D、除非:chu1fei1
好きでも嫌いでも食べなさい!もったいないわよ!
? 答:B、不管
A、尽管~可是/但是~:~ではあるけれども~
B、不管:たとえ~であろうと~、疑問詞「什么」「谁」「哪儿」「怎么
样」などがあとに続く場合が多い。
C、只有:「才」とセットで「只有A 才B」(A の状況があってはじめてB
が実現する=もしB を望むならA じゃなけりゃね)
D、除非:~でない限りは
★関連詞の部分では予想が大事!でしたよネこの問題、皆さんは
文章の意味、どうヨミました?「好きでも嫌いでも残さず食べなきゃダ
メよ!」ですね!と言うことは、「たとえ好きであろうと、嫌いであろうと」
ですから、答えはB。

 - 関連詞の問題

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。