入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

関連詞の問題vol.6

   

? ( )吃饭( )看电视不利于人体消化。
( )chi1fan4( )kan4dian4shi4
bu2li4yu3 ren2ti3 xiao1hua4.
A、既 又:ji4 you4
B、只有 才:zhi3you3 cai2
C、只要 就:zhi3yao4 jiu4
D、一边 一边:yi4bian1 yi4bian1
テレビを観ながら食事をするのは消化に良くないで
す。
? 答:D、一边 一边
関連詞ペアを選ぶ問題は、選ぶもの次第で意味が変わってくるので、
まず正しく問題文の意味を予想することが大事です。「食事」「テレ
ビ」「消化に悪い」ときたらんんん…「テレビを観ながら食事をするのは
消化に悪いです。」とこういう文章が浮かべば、もう80%はクリアです
ね。あとはその意味を持つ関連詞を選べばいいわけです。
A、既 又:これは先週月曜日におまけ解説しましたね。並列の「~
だしぃ~だしぃ」の意味。「食事するしぃ、テレビ観るしぃ、消化に悪い
です」??ちょっと違う感じ。
B、只有 才:必ず必要な条件を表わす。「~してはじめて…」「…
(する)には~じゃないと」の意味。「食事をしてはじめてテレビを観る、
消化に悪いです」??なんのこっちゃいな。
C、只要 就:いくつかあるうちのひとつの条件を表わす。「~さえすれ
ば…(できる)よ」の意味。「食事さえすればテレビを観る、消化に悪い
です。」どちらかというと火星語?^^
D、一边 一边:同時進行「~ながら」を表わす。
日本語だと「食事をしながらテレビを観る」というと「食事をする」方が
おろそかになっている様な意味に聞こえますが、中国語の場合は「な
がら」の前後で重要度の区別はありません。ですから、日本語に訳す
ときに前後を調整すると良いでしょう。
「食事をしながらテレビを観るのは消化に悪いです。」というよりは「テレ
ビを観ながら食事をするのは消化に悪いです」の方が、正確かもしれ
ませんね。と、言うわけで答えはD「一边 一边」の「~ながら…す
る」でした。

 - 関連詞の問題

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。