入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

関連詞の問題vol.2

   

? 英语是我学习中的弱项,这次考试( )考得最
好。
ying1yu3 shi4 wo3 xue2xi2 zhong1 de ruo4xiang4,
zhe4ci4 kao3shi4 ( )kao3 de zui4hao3.
A、反而:fan2er2 B、而且:er2qie3
C、因而:yin1er2 D、所以:suo3yi3
英語はボクの苦手課目なんだけど今回のテストでは
一番成績が良かったんだ。
? 答:A、反而
A、反而:逆接の関連詞。「…にもかかわらず」とか「むしろ」とか。
B、而且:「それに」の関連詞。「不但」「不仅」とセットで「不但A 而
且B」「A(だけじゃなく)それにB も」という強調の意味を表します。
C、因而:因果関係の関連詞。後半の頭について、結果や推論など
を表わす「…それによって…」。「因此」と同じ意味。
D、所以:因果関係の関連詞。物事の結果を表わす。「因为A 所
以B」(A だからB)のセットが定番!
★問題文全体から、「英語はボクの弱点なのに今回のテストでは一
番成績が良かったんだ^^」という意味が予想できれば、逆接の関連
詞「反而」が選べますね!

 - 関連詞の問題

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。