入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

文成分の問題vol.2

   

「一点儿」を文中に入れるのに最も適当なのはA~D のどこ?
? 你最好A 快B,我在这儿C 等D 你。
ni3 zui4hao3 kuai4, wo3 zai4 zher4 deng3 ni3.
早く来て!ココで待ってるから。
? 答:B
「一点儿」を含む部分は、分成分でいうと何になるんでしたっけ?
vol.76 の復習です。そう!定語、状語、補語のどれかでしたね。
vol.76 は状語になるときのお約束を見てみました。vol.77 は、補語に
なるときのお約束を見てみます。
補語になるときのカタチ:動詞/形容詞+「一点儿」
★「一点儿」は動詞の直前には置けません⇒C×
★「一点儿」は形容詞の直前にも置けません⇒A×
「你」の前に置いて定語にしてみたいという方いらっしゃいますか?それ
はあまり考えないでほしいのだけど、もしどうしても腑に落ちない場合
は…「一点儿」が定後になる場合、名詞の直前に付いて、その名詞
の具体的な量ではなく、曖昧な「ちょっとだけ」という量を表わす!と覚
えてください。
一点儿钱:具体的にいくらかわからないけど、ちょっとのお金
一点儿水:具体的に何cc かわからないけど、ちょっとの水
というわけで「你」という代詞の前には付きません。「一点儿你」:ちょっ
とだけのアナタ、は完全に詩の世界でしょう。

 - 文成分の問題

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。