入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

副詞の問題vol.6

   

副詞「却」を入れるのに適当な場所はどこ?
? 我请求她再给我一次机会,A 可B 没想到C 她D
拒绝了我。
wo3 qing3qiu2 ta1 zai4 gei3wo3 yi1ci4 ji1hui4,ke3
mei3xiang3dao4 ta1 ju4jue2 le wo3.
僕は彼女にもう一度チャンスをくれるように頼のん
だに、まさか彼女が断るんて!
? 答:D
「却」(que4)は話し手の予想や通常の道理に反する時に使う副詞
です。動詞の前に置いて、
・~(なはず、だと思った)のに、まさか……とはねぇ。
・~にも関わらず、ところが……。
こんな意味を加える働きをします。彼、まさか彼女に「拒絶」されると
は思わなかったんですね~。かわいそうに…

 - 副詞の問題

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。