入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

介詞の問題vol.12

   

次の( )に入れるのに最も適当な介詞はA~D のどれ?
􀂋 今晚的音乐会( )票入场。
jin1tian1 de yin1yue4hui4 ( )piao ru4chang2.
A、凭:ping2 B、由:you2
C、靠:kao4 D、以:yi3
今夜のコンサートはチケット制です。
􀂋 答:A、凭
○○を根拠に、○○によって、○○を頼りに、などの意味を表す
「凭」。んんん日本語にしてしまうとなんともしっくりこないから、「凭」を
使った典型的なひとことを紹介しておきましょう。
你凭什么批评他?
何を根拠に彼を非難するの?」
Q:你是怎么知道的?A:凭感觉 。
Q:どうやって知ったの?A:ふふ、勘だよ。
問題文の直訳は「今晩のコンサートはチケットを頼りに入場できます」
となり、「凭」かな…という気がします。「靠」じゃないの?と思う方もい
るでしょう。「凭」「靠」は使い方と意味がよく似ていますが、「凭」の後
ろにくる名詞は、具体的な名詞でも抽象的な名詞でもかまわないの
に対して、「靠」の後ろにくる名詞は抽象的なもののみ。つまり「靠实
力」は言えても「靠证件」は言えません。ID カードは具体的な物を指
しますので「凭证件」です。というわけで問題文、「コンサートチケット」
は具体的な物を指す名詞ですから「凭」が正解。「由」と「以」ではそ
もそも文章の意味が通りませんので、ここで迷わないでくださいね。

 - 介詞の問題

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。