入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

第24回:お手洗いとトイレのキモチ

   

ハイ!千春です。皆さんお元気?上海らしい暑さですねぇ。ELCにもアッツ
アツの夏到来!という感じで、アットホームな夏休みコースが開講してお
ります。

さて、夏と言えば?
恐らく日本では、花火!とか海!とかキャンプ!とか言うのかしら…?でも
上海は、まずトイレ。トイレ無くして上海の夏は語れませんね。なにせ暑い
暑い夏の上海、羊を食べてもぉザリガニを食べてもぉ、皆さんお世話になる
のがトイレです。

トイレの言い方、いろいろありますが、皆さんなんて言いますか?
・馬桶:ma3tong3
あのぉ…便器って…

・厠所:ce4suo3…?
んんん「馬桶」よりかだいぶいいけど、かわやですかぁ…日本語で「便所」
みたいなモノですからね、ちょっと女性にはいかがなものかと…。男性でも
ステキなレストランなどで大きい声で言って欲しくない感じね。

・洗手間:xi3shou3jian1
んん、お手洗い。女性が言うにはグー。でもどうなんだろう、中国では男性
もよく「洗手間」は言うけれど、日本語で言う「お手洗い」みたいな雰囲気
は無いのかしら…。

・衛生間:wei4sheng1jian1…!
なるほど、それいいね。これなら男性でも違和感無く言える感じ。

とまぁ、お手洗いひとつとっても、日本語同様、いろんな言い方があるわけ
です。自分に合った、場面に合った言い方を選びたいものですね。

◆お手洗いはどこですか?
洗手間在なぁ里?:xi3shou3jian1 zai4 na3 li ?
◆お手洗いに行ってもいいですか?
可以去一下洗手間ま?:ke3yi3 qu4 yi2xia4 xi3shou3jian1 ma ?
◆紙は置いてますか?
里面有衛生紙ま?:li3mian4 you3 wei4sheng1zhi3 ma ?

ついでに…
◆トイレが詰まりました!
馬桶堵住了!ma3tong3 du3 zhu4 le !

この夏、あまりトイレにお世話にならないで過ごせるといいですね^^

 - 千春の中国語

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。