入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

第14回:「経過」と「通過」のキモチ

   

(キモチと言うか違い。どういうシチュエーションでどっちを使うかを解説
します。)

「経過」と「通過」どちらでも表すことができる意味に、次の二つがありま
す。これが微妙で区別しがたい。
◆手段・方法・プロセスを表す「○○を経て(どうなった)」 と、
◆通過点を表す「○○を通って(どこへ行く)」 。

まず手段・方法・プロセスを表す「○○を経て(どうなった)」から…
・「経過」は過程が大事!⇒どんだけの苦労を経たか
・「通過」は結果が大事!⇒してどうなったのか
経過専業的訓練我終於得到了這分工作。
  ⇒厳しい訓練の末、ようやくこの仕事に就くことができました。
   ※「その訓練がどれだけ厳しいものだったか」を伝えたい言い方。
通過努力我当上了世界冠軍!
  ⇒努力が実って世界チャンピオンに輝きました!
   ※「世界チャンピオンになったぞー!」という結果を伝えたい言い方。

という具合に微妙に使い分けます。たーだーし慣れっこは「経過」。手段・
方法・プロセスを表す場合、「経過」に限定してもいいくらいです。

次に通過点を表す「○○を通って」…
この説明にはまず、「経過」しか使えない場合をチェック!
  ⇒ある場所の中を通り抜けず、横にかわして通る場合
・経過公園=公園(に入らずそのわき)を通って
そして、↑↑↑コレとは反対に、○○の中を通り抜ける場合、ハイようやっ
と「通過」の出番です!と言いたいところですが、「通過」を使うには更に厳
しい条件があるんです。それは通っていくところが、トンネルのように細くせ
まーい空間であること。んんん、なかなか厳しい条件。「通過隋道」(地下ト
ンネルを通って)くらいしか、例が思い浮かびません。

では、公園の中を通り抜けていくときはどう言ったらいいでしょうか。
⇒「穿過(chuan1guo4)公園」

◆まとめ◆「経過」「通過」の代表例文
「経過」:我従北京経過大連、南京、来到了上海。
「通過」:我通過了HSK8級!
※もうこの際、「通過」は合格という意味に限定して使ってしまいましょう。
ついでに「○○を通り抜けて」の「穿過」も覚えてくださいね。

仕上げの問題:次のうち「経過」をしてはいけないのはどれ?
A、広場 B、浦東 C、学校 D、ELC
答え:D、ELC
解説:せっかく来られたのなら、通り過ぎずぜひお立ち寄りください!オホホ

 - 千春の中国語

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。