入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

第29回:「必要なものはみんな」のキモチ

   

こんにちは!ELCの千春です。
「月餅」のキモチだと思ったでしょ!フフ。その手には乗らないわ。
って別にその手もナニもネタがあれば何でもO.K.ですけどね(笑)。
前回の金木犀のネタ、去年も同じようなの見た気がすると不評だっ
たので今回は中秋節を目の前にして月餅の話題を我慢しました。

昨日はお腹のお子^^の診察に行ってきましたが、かわゆいお目め
にお鼻、ぷっくりおけチュ、どれもみぃーんな揃ってまして、どう
やらまずまず順調のようです。ホホ

超音波画像を見ながら
千:ちゃんと全部付いてますか?
医:あるはずのものはみんなちゃんと見えてますよ^^

実際中国語で、どんな会話になったかと言いますと、
千:全部都有ま?
医:該有的都有。

◆該~的都…
=~なものはみんな…

・該説的我都説了:言わなきゃいけない事はみんな話しました
・該買的都買了:買うものはみんな買ったわ
・該付的都付了ま?:必要なものはみんな払いましたね?
などなど、いろいろ使えます。上からそれぞれ、何か報告しなけれ
ばいけない場面、お買い物メモを書いて買い物に来た夫婦、今月の
支払い状況チェックなんかでしょうね、きっと。口語なので皆まで
言いませんが、あなたのシチュエーションに合わせていろんな動詞
を入れてみてください^^

食べ歩きツアーなんかなら、
・該chi的都chi了:食べとくべきなのはみんな食べたわ^^
なんてものありかも!

 - 千春の中国語

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。