入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

比較の問題vol.2

   

? 王丽比我高,可她( )刘芳高。
wang2li4 bi3 wo3 gao1, ke4 ta1( )liu2fang1 gao1.
A、不像:bu2xiang4 B、不够:bu2gou4
C、不和:bu4he2 D、不如:bu4ru2
王麗さんは私より背が高いですが、劉芳さんほどで
はないです。
? 答:D、不如
「不如」も比較文では欠かせませんね。○○にはおよばない、の意味。
極端な使い方では、形容詞を付けずに「我不如你。」:いやぁ~キミ
にはかなわないなぁ~。なんて言ったりもしますが、基本はこんな感じ。

我不如你聪明:私はあなたほど賢くない
茉莉花不如夜来香香:ジャスミンは夜来香ほど香らない
使い方は「A 不如B…:A はB ほど…ではない」です。
「王丽比我高」王麗は私より背が高い、「可她」は「可是她」の略で
すので、でも彼女は「不如刘芳高」劉芳ほどではありません。背の高
い順に言うと、私<王麗<劉芳、となります。

 - 比較の問題

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。