入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

第21回:目から鱗の「shen2me」のキモチ

   

あぁ…何かおいしいもの食べたいなぁ~
これ、中国語でどうつぶやきますか?

何か、誰か、何時か、何処か…などなど、たまには英語なんかも使っちゃっ
てみると、まさに「any」を表わすとき。そんな時は日本語と同じく、疑問
詞を有効利用してみましょう!

にぃ説shen2meやー我没説shen2meね。
  ⇒何言ってるのぉーワタシ何も言ってないじゃなーい!
にぃ剛才在房間里、見到了誰ま?
  ⇒さっき部屋の中で誰か見かけましたか?
不知道shen2me時候、但他一定会回来的。
  ⇒いつかはわからないけど、彼は必ず戻ってくるわよ。
我想去shen2me陌生的地方渡暇。
  ⇒何処か知らない所で休暇を過ごしたいわ。

はぁ…我想chi1 shen2me 好chi1的東西…
  ⇒あぁ…何かおいしいも食べたいなぁ~

となります。

 - 千春の中国語

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。