入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

【中国語に恋!】095号:構造助詞”地”

   

━━▼ ポイント━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
………………………………………………………………………………
■ 構造助詞”地”
………………………………………………………………………………
二文字以上の形容詞(一文字形容詞の重ね型も含む)が連用修飾語
(状语)となるとき、その後ろには構造助詞”地”をつけてもつけ
なくてもよい。
例:留学生在宿舍里好好儿(地)学习吗?
留学生は留学生宿舎でしっかり勉強していますか?
もし形容詞の前にももう一つ連用修飾語(状语)があるとき、構造
助詞”地”は省略できない。
例:东方很高兴地给秘书介绍了他爱人。
訳:東方は嬉しそうに秘書に彼の奥さんを紹介した。
━━▼ 問題━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
構造助詞”地”を入れる正しい位置はどこだ?
东方 A 急忙 B 下楼 C 去 D 了。
(東方は忙しそうに下の階へ行った。)
急忙 jí máng (形容詞) 急いで、慌ただしく、せわしく
————————————————————
ちゃんと考えてから↓の解答を見るんだ。
わからなくても没问题。最初はみんな初心者だ。
俺ももちろんわからなかった。
━━▼ 解答━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
答:B
━━▼ 解説━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
構造助詞”地”が付く位置は必ず形容詞の直後だ。
ただしその形容詞は必ず述語の前にあるもの限定だ。

 - 091-095

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。