入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

【中国語に恋!】093号:動詞+目的語(移動できる人や物)のときの方向補語”来”と”去”

   

━━▼ ポイント━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
………………………………………………………………………………
■ 動詞+目的語(移動できる人や物)のときの方向補語”来”と
”去”
………………………………………………………………………………
ああ~今日も前回同様重要だ!なんてこった!
実は前回の続きで動詞+目的語のときの方向補語”来”と”去”な
んだが、ここでの「目的語」が「移動できる人や物」だった場合は、
前回紹介した公式の語順
動詞+方向補語+目的語
プラス
動詞+目的語+方向補語
も許されるんだ。
これが前回言っていた「例外」だ。
例えば、前回の問題のように目的語が「学校」だと、「移動できな
い」ので、
○东方回学校来。
×东方回来学校。
ところが目的語が「一本书」のように「移動できる物」だと
○东方带一本书来。
○东方带来一本书。
となる。
日本人だと「东方带来一本书。」が(頭使わなくてすむし)言いや
すいかもな。しかしこれが許されるのはあくまで目的語が「移動で
きる人や物」のときだけだ。
━━▼ 問題━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
”很多好吃的东西”を入れる正しい位置を2つ選ぶんだ。
A 秘书 B 带 C 来 D 。
(秘書は美味しいものをたくさん持ってやってくる。)
————————————————————
ちゃんと考えてから↓の解答を見るんだ。
わからなくても没问题。最初はみんな初心者だ。
俺ももちろんわからなかった。
━━▼ 解答━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
答:CとD
━━▼ 解説━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
”很多好吃的东西”=「移動できる人や物」
だから、
・動詞+方向補語+目的語
・動詞+目的語+方向補語
のどちらの語順でもよい。
試験的には「移動できない人や物」のときは
・動詞+方向補語+目的語
の語順しかダメということを覚えておいたほうがよさそうだナ。

 - 091-095

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。