入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

助詞の問題vol.3

   

? 咱们是多年的朋友,你难道连我说也不想信
( )?
za3men shi4 duo1nian2 de peng2you,
ni2 nan2dao4 lian2 wo3 shuo1 ye3 bu4 xiang1xin4( )?
A、呢:ne B、吧:ba C、哦:o D、吗:ma
うちらの仲じゃんけ、もしかしておまん俺のこんま
で信じられんっつーだか?(ルンちゃん、看板娘得意の甲
州弁に挑戦!^^)
「哦」は普通、文の頭に置いて、ひらめきのキモチを表します。例えば、
哦,我明白了。:あー分かった。
「难道」は副詞で、強調の反語文に使われます。
难道…吗?:まさか…ではあるまいね?
は、ひとつのカタチとして覚えてしまいたい熟語。「呢」「吧」「哦」などを
「难道」とセットで使うことはできません。「连」は介詞で、「~でさえも」
「~までも」という意味。問題文は「难道」と「连」とで、かなり強調され
た口調になってます。

 - 助詞の問題

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。