入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

助詞の問題vol.1

   

次の( )に入れるのに最も適当な助詞はどれ?
4 月21 日(月)の問題 vol.46【解答&解説P.20】
? 太晚了,别学习了,还是睡觉( )。
tai4wan3le, bie2 xue2xi2 le, hai2shi4 shui4jiao4( ).
A、啊:a B、吗:ma C、呢:ne D、吧:ba
もう晩いわよぉ~、勉強はそのへんにしてもう寝た
らぁ。
? 答:D、吧
A、啊:文末にきて賛嘆、疑問、命令などのキモチを表す語気助詞。
⇒这里可真是个好地方啊!:ここはなんて素敵な処なの!
B、吗:一般疑問文(「はい、いいえ」だけで答えることのできる疑問文
のこと)の文末に付く。
C、呢:特殊な疑問文(疑問詞を伴って、「どこに行きますか?」「何
を食べますか?」など「はい、いいえ」では答えにならない疑問文のこ
と)の文末に。もうひとつは、陳述文の文末に付いて動作の継続を表
すing 形。⇒他还在睡觉呢!:あいつまだ寝てるよ!
D、吧:「~じゃないの?」「~しようよ!」「~だよ、きっと」「~してよ
ぉ」など自分の気考えを確かめるようなニュアンスをもつ請求、提案、
催促などの文章に付きます。「もう寝た方がいい」と思って、寝る事を
勧めている問題文には、「吧」が適切。

 - 助詞の問題

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。