入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

第13回:「○○するつもり」のキモチ

   

中国の暦は農暦ですから、年間行事は季節に忠実。春節が明け、
1月の雪続きとはうって変わって、上海には明るい太陽がお出まし
です。さてさて、今年はどんな1年になるかな…
「上海に行ってみたいなぁ~」「今年こそは留学するぞ!」「中国語
の勉強を始めようと思ってます。」などなど、いろんな「予定」がある
かと思います。今日はそんなキモチの伝え方。

♪「○○たいなぁ~」の想xiang3
(あくまで希望で、実現するとは限らない。むしろ実現しない可能性
のが高い場合も…。キモチの強さもなんとなぁ~くくらい。)
・我想買車:車買いたいなぁ~
・我想去雲南:雲南行きたいなぁ~

♪「○○るゾ!」の要yao4
(自分で何かをする!と決めていること。現実離れしてても自分で宣
言するだけなのでO.K.ただしそのキモチは強!)
・我要減肥!:痩せるぞ!
・我要結婚!:結婚するぞ!

(※「想」と「要」はセット。どちらも自分だけで言っていられるので、あ
まり当てにならないことでも言うのは自由!というニュアンスあり。
テキトー度【高】。)

♪「○○するつもり」の打算da3suan4
(「想」とか「要」よりもプラン的。そのプランが誰かに影響するかも…
テキトー度【低】)
・今年我打算去上海留学:今年は上海に留学する予定です。
・我打算在上海生孩子:私は上海で子供を生むつもりです。

♪「○○します!(すると決めました)」の我決定要wo3jue2ding4yao4
(確信を持っている、意志の強いキモチです。テキトー度【ゼロ】)
・我決定要辞職:私は仕事を辞めます。
・我決定今年要買房子:私は今年家を買います。

今年、アナタは上海で中国語に恋!決定了ま?

 - 千春の中国語

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。