入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

第四回:「じゃぁ、こうしよう!」のキモチ

   

1、今日は久々の公園デート、わくわく気分で着いたはいいもの
の、さてお昼^^と青空の下でお弁当を広げたところで大雨…
まったくついてない。そこでひとこと↓↓↓
『じゃどっかレストランにでも入ろうか…?』
2、学食で食券を買おうと思ったら、たまにしか行かない学食なの
になんと300元分も食券にしてしまった…あああ、半年あっても使
い切らない。そこで友達がひとこと↓↓↓
『じゃぁ、僕が換えてあげようか?』
そんな時使ってほしい!
■要不這様バ!(=じゃぁ、こうしよう!)
■要不……マ?!(=じゃぁ、……しようか?)
「しかたない」、「なんなら」というキモチがはいります。ベストでは
ないけど二の手を使うとき。「最悪の事態の予防策」を提案したいとき。
1、要不這様バ!
要不這様バ!我メン去餐ティン吃飯。
yao4 bu zhe4 yang4 ba ! wo3 men qu4 can1 ting1 chi1 fan4.
(じゃぁこうしよう!レストランで食事しよう。)
2、要不……マ!
要不我給ニィ換マ?!
yao4 bu wo3 gei3 ni3 huan4 ma ?!
じゃぁ、僕が換えてあげようか?

 - 千春の中国語

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。