入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

お金について つづき (生活についての予備知識)

   

「持って行くのは現金がいいですか?それともトラベラーズチェックで?」
という質問をよくいただきます。
「いつもニコニコ現金払い」が正解です。
トラベラーズチェックなんて、中国にはあまり馴染まないんじゃないかなあと思います。
銀行での手続きも、邪魔くさいし、取り扱ってない銀行の方が圧倒的に多いのでね。
日本円かドルを現金で持ってきて、レートの良い時に元に換えて、当座使う分だけ財布に入れて、あとは自分の口座に入れておけば大丈夫。
パスポートさえあれば、口座はすぐに作れます。あっという間だよ。
ついでに、カードも申請すれば1週間ほどで作ってくれるし、24時間営業のATMはあちこちにあるから便利。
財大付近なら、上海銀行か工商銀行が近いです。
北門出て右に少し歩くと、上海銀行。左に結構歩くと工商銀行があります。
最近、シティバンクなんかが、日本で預けて上海で出せる、なんてやってますけど支店やATMがそこここにあるわけじゃないし、留学生はやっぱ現金持ち込み換金主義!でいきましょう!
結論:留学生は、いつもニコニコ現金主義3月31日

 - ニュース

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。