入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

漢院で中国の文化や流行なども学ぶことができました

   

2021年に始まった上海での生活をもうすぐ終えようとしています。

入国隔離に代表される厳しい防疫対策もあり、思うように駐在生活を送ることが出来なかった時期もありましたが、気づいてみれば上海が第二の故郷のように愛着を持てる場所になりました。ふらっと入れるコーヒーショップ、その辺の麺館まで、日本に帰ったらきっと恋しくなると思います。特に会社の近くの重慶小麺のお店…。東京でおいしい重慶小麺のお店があればどなたか教えてください!

来たばかりのころはあまり中国語を話すことが出来ず、一人で食事する際はQR注文できるお店を遠目で確認してからお店に入ったりしていましたが、今ではカウンターで口頭注文するようなローカルな食堂にも躊躇せず入れるようになりました。その内顔を覚えてくれて「你的中文越来越好」と言ってくれたり、単純ですが嬉しかったです。

ありがたいことに上海は日本語が通じる場所もそれなりにあり、中国語を学ばないとまずい!というような切羽詰まった状況にはなりづらい都市ですが、中国語を学んだおかげで上海での生活が何重にも充実したものになったと思います。

最後に漢院の先生方、大変お世話になりました。中国語の授業だけでなく、学校の旅行やイベントを通して中国の文化や流行なども学ぶことが出来、とても感謝しております。またいつか上海に戻ってきます。ありがとうございました。

 - 受講生インタビュー

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。