入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

【中国語に恋!】140号:”了””着””過”穴埋め問題(五)

   

━━▼ ポイント━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
………………………………………………………………………………
■ ”了””着””过”穴埋め問題(五)
………………………………………………………………………………
いよいよ今回で”了””着””过”穴埋め問題は
最終回!みんな、よく頑張ってくれた。
というわけで今回はたったの2問だ。有終の美を飾ってくれ。
━━▼ 問題━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(  )内を”了””着””过”のいずれかで穴埋めしてくれ。
 这个联欢会开( 22 )四个小时,他们玩得非常高兴,它给东方
留下( 23 )深刻的印象。
玩 wán (動詞) 遊ぶ
深刻 shēn kè (形容詞) 心に深く刻み込まれている
————————————————————
ちゃんと考えてから↓の解答を見るんだ。
わからなくても没问题。最初はみんな初心者だ。
俺ももちろんわからなかった。
━━▼ 解答━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
答: 22了
   23了
 这个联欢会开了四个小时,他们玩得非常高兴,它给东方留下了
深刻的印象。
━━▼ 解説━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
締めにふさわしく、どちらも過去を表す”了”だ。
さあ、新しい中国語に向かって走りだそう!な~んちゃって。
訳:このパーティは四時間開催されたが、彼らはとっても楽しく遊
んでおり、それは東方の心に深く刻み込まれたのだった。

 - 136-140

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。