入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

【中国語に恋!】137号:”了””着””過”穴埋め問題(二)

   

━━▼ ポイント━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
………………………………………………………………………………
■ ”了””着””过”穴埋め問題(二)
………………………………………………………………………………
昔オレッチが苦戦した”了””着””过”の穴埋め問題、手ごたえはどう
だい?試験によく出る文法なので、ここで確実に覚えよう!
━━▼ 問題━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(  )内を”了””着””过”のいずれかで穴埋めしてくれ。
女同学都穿( 6 )漂亮的衣服,有个同学还带( 7 )一个照相
机。
 会场里有许多桌子、椅子。好多吃的在桌子上放着,有的是北京小
吃,东方吃( 8 );有的东方没有吃( 9 ),也没有看见( 
10 )。
————————————————————
ちゃんと考えてから↓の解答を見るんだ。
わからなくても没问题。最初はみんな初心者だ。
俺ももちろんわからなかった。
━━▼ 解答━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
答: 6着
   7着
   8过
   9过
   10过
女同学都穿着漂亮的衣服,有个同学还带着一个照相机。
 会场里有许多桌子、椅子。好多吃的在桌子上放着,有的是北京小
吃,东方吃过;有的东方没有吃过,也没有看见过。
━━▼ 解説━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は意外と簡単だったかナ?
“着”の穴埋めは間違いにくいと思うんだがどうだろう?意味が”了
“”过”と明らかに異なるものナ。オレッチのように前回の問題で”了
“を”过”に間違えた人は、今回は正解しているといいが・・・
訳:女の子のクラスメートはみんなきれいな服を着ていて、とある
子はさらにカメラを持っていた。
 会場の中にはたくさんの机と椅子があった。たくさんの食べ物が
机の上に並べられていて、あるお菓子は北京のもので、東方は食べ
たことがあった:またあるお菓子は東方(でさえ)食べたことも、
見たこともなかった。

 - 136-140

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。