入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

「特殊句型」お決まりのカタチの問題vol.4

   

「非」を文中に入れるのに最も適当なのはA~D のどこ?
? 这么多轿车A 他不坐,B 要C 骑D 自己的自行
车不可。
zhe4me duo1 jiao4che1 ta1 bu2zuo4,
yao4 qi2 zi4ji2 de zi4xing2che1 buke3.
こんなに車があるってのに彼は自分の自転車に乗っ
て行かなきゃ気がすまないのよ…。
? 答:B
「非(要)……不可」は二重否定=強い肯定のお決まり!
「~しなければならない」の意味。「~しなければ気がすまない」と訳
す場合が多いのも特徴です。
都12 点了,我非要回家不可。
:もう12 時よ、私これ以上いられないわ。
我说了还几次,红颜色的这么多蓝颜色的要排队,这孩子非要
蓝颜色的不可。
:赤色のはこんなにたくさん、青色のは順番待ち…何度も言ってるの
にこの子ったらどうしても青いのじゃないといやだって言うのよ。

 - 「特殊句型」お決まりのカタチの問題

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。