入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

「特殊句型」お決まりのカタチの問題vol.3

   

「一」を文中に入れるのに最も適当なのはA~D のどこ?
? A 考试时B 千万不能紧张,C 紧张D 脑子就乱
了。
kao3shi4 shi2 qian1wan4 bu4 neng2 jin3zhang1,
jin3zhang1 nao3zi jiu4 luan4 le.
テストの時は、なんとしても緊張しないで!緊張な
んかしたら頭の中こんがらがっちゃってたいへんよ。
? 答:C
「一…就…」(~したら~になる)のお決まり!
「一」と動詞「就」と動詞!で2 つの動作を交互に入れれば出来上が
り!前の動詞が発生したら途端に後ろの動詞!という時間の短さを
強調するニュアンスを含みます。参考書によっては
接続関係を表わす=「~したら続けて~」
条件関係を表わす=「~という条件をクリアしたら~が起こる!」
という解説をしているものもありますが、難しく考えないで!「一什么
就什么」
我昨天太累了,一回家就睡觉了。
:昨日はすっごく疲れてたから家に帰ったらすぐ寝ちゃったよ。
我昨天和朋友的妹妹见面了,一看就爱上了她。
:昨日友達の妹に会ったけど、僕は一目見て彼女を好きになってしま
った。(ルン:っぽ^^)

 - 「特殊句型」お決まりのカタチの問題

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。