入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

●シンガポールから来られた国際派Mさんです!

   

インタビュー

◆自己紹介
MinakoBowden 日本人・女・既婚(旦那はカナダ人兼オーストラリア人)

◆留学期間
10日間ほど(クリスマス、年末にかけて)

◆どちらから上海へ?
シンガポールからです。生まれは札幌。今”いつか帰る所”と思っているのはオーストラリアです。

◆留学前に決めていたこと
観光は二の次、勉強すること。HSKの教材を手に入れる。HSK受験経験者の話をきく毎日中国語のテレビしか観ない。

◆留学プラン決定の決め手!
学校が大学の中にあったこと。メールの回答が速かったこと。料金が前払いでなかったこと。宿泊の手配までしてくれたこと。短期でもスケジュールがフレキシブルに決められたこと。

◆準備段階
決めてからあまり日数がなかったので、たいした準備もしないままに来てしまいました。(なので小さな忘れ物がチラホラ…)
学校で買ったTextとCDで毎日勉強するため、I-podを持って来て良かったです。(CDをI-podにdownloadする為に、持って来たLaptopも役に立ちました)
ホテルでヘアドライヤーは貸してくれますが、髪が長い人は風力の強い自前のを持って来た方がいいと思います。

◆実際に来てみた!
学食などが使えて便利。学校が想像以上に親切でアットホーム、良心的。思っていた程寒くなかった。ホテルは料金の割にはgood!ただ、ホテルは机も小さく電気も暗く、勉強できる環境ではない。(大学の図書館などが使えたら良かった)ホテルの部屋からインターネットにつながるハズがつながらず、ちょっと残念。

◆即答!いち押しポイント
①この季節に留学したからこそ!
【年末年始】街はバーゲンの時期で、冬物の洋服を仕入れるのには良かった。忘年会とかクリスマスなどの行事もある時で楽しめたかも。

②この期間で留学したからこそ!
【13泊14日】1日1日が大事で集中できました。数ヶ月とか来られたら、本当はいいんですけど…。

③このプランで留学したからこそ!
【1日6コマ×10日間:合計60コマプライベートレッスン】1日中ずっとしゃべりっぱなしで、聴く話すのいい練習になりました。

④大学じゃないちぃさな学校で留学したからこそ!
学校からのケアが親切で良心的。ひとりひとりのめんどうをよくみて頂いてます。

⑤上海だからこそ!
公共の交通機関が使えて便利。文明が恋しくなったらスターバックスなども街のいたる所にあるのでgood

⑥ELCだからこそ!
来てから毎日、困った事は全て助けていただいて、不安も不便もなく勉強できました。

◆留学前に決めていたこと、実際はどうなったかな?
HSKの教材も手に入れ、試験勉強もはじめました。1日に1回は、くじけて英語のニュースなどをTVで観てしまいました。

◆最後に一言、じぃ~っくり考えて、中国の好きなところを教えてください。
どんな格好をして、何をしていても、全くまわりが気にならなくなります!ふだんの生活のストレスから解放されて、勉強だけできます。安ければ安いなりの生活も楽しめ、お金をだせばたいていの物は手に入り、あまりホームシックを感じなくてすむ所です。

Mさん!ほんとにまた来てください!それと、シンガポールでのELC宣伝活動!お願いネ!

 - 受講生インタビュー

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。