入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

アスペクトの問題vol.4

   

「的」を置くのにふさわしい位置は、A~D のどこ?
? 喝A 水你就用这个白B 玻璃C 杯,黄色的杯子
是我同屋D。
he1shui3 ni3 jiu4 yong4 zhe4ge bai3 bo1li bei1,
huang2se4 de bei1zi shi4 wo3 tong2wu1
水を飲むならこの白いガラスのコップを使って!黄
色のはルームメイトのだからさ。
? 答:D
まず、「白のガラスのコップ」の部分ですが、日本人はどーしても、日本
語の「の」にあたるものを全て「的」にしたくなりますね。でもでも、「白」
と「ガラス」はどれも「コップ」の説明。強いて言えばコップにくっついてい
る付属品のようなもの。こういう場合の「の」=「的」はどんどん省略し
ましょう。
残るはA かD ですが、A かな…なんて思わずに「是…的。」の形に気
づいてほしいですね。これは「的」の典型的な使い方「是同屋的杯
子」の略なんです。
ついでにA についても解説しておきますと、たとえば「私の飲む水はね
…」なんて話の中心が「水」である場合、この「水」に相手の注意を引
き込みたい場合には、「喝的水」となります。
問題文では、水が重要なのではなく、「水を飲む」という動作が重要
なので「喝水」を一つの動詞として考えるのが自然です。割って入って
はダメよぉ~

 - アスペクトの問題

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。