入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

アスペクトの問題vol.5

   

「得」を置くのにふさわしい位置は、A~D のどこ?
? 他学的时间不长,可汉语说A 可比B 我流利C 多
D 了!
ta1 xue2de shi2jian1 bu4chang2, ke3 han4yu3 shuo1 ke3
bi3 wo3 liu2li4 duo1 le!
彼の勉強時間は長くないのに、私なんかよりすごく
流暢に中国語を話すのよ!
? 答:A
まず、「得」は介詞(前置詞)「比」の後には置けませんので、B を消
去。つぎに、「多了」は程度補語。比較文で次のような決まり文句を
作ります。
「A 比B+形容詞+多了」:A はB よりとても~だ。
この場合、形容詞の前後に「得」があってはダメよぉ~!よってCD も
消去。と、いうことで答えはA なんですが、ついでに、「比我流利多
了」は「说」の補語。どのようにはなすの?という部分ね。「得」は「说」
の後について補語を引き出すお仕事をしているわけです。「どのように
話すの?それはね、ルルルルゥ~♪とぉ~っても流暢に話すのよ^^」っ
てな具合です。

 - アスペクトの問題

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。