入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

中国語に恋!第001号:中国語での5W1H

   

━━▼ ポイント━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
………………………………………………………………………………
■ 中国語での5W1H
………………………………………………………………………………
5W1H、これは俺が思うに、これは外国語で質問をしたい人は一番最
初に覚えるべき言葉なんじゃないか?そこで最初の問題としてとり
あげたというわけだ。
これを覚えれば、先生にいつでも質問できる上に、
旅行中こまったことがあってもなんとかなっちまうんだゼ。
━━▼ 問題━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
正しい組み合わせの中国語を選ぶんだ!
A.いつ (When)    あ.怎么(zěn me)
B.どこで(Where)    い.什么(shén me)
C.だれが(Who )     う.为什么(wèi shén me)
D.なにを(What)    え.什么时候(shén me shí hòu)
E.なぜ (Why)     お.(shéi/shuí←どちらでもよい)
F.どのように(How)  か.在哪儿(zài nǎ ér)
————————————————————
ちゃんと考えてから↓の解答を見るんだ。
わからなくても没问题。最初はみんな初心者だ。
俺ももちろんわからなかった。
━━▼ 解答━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
答:A.いつ(When)    ―え.什么时候
  B.どこで(Where)  ―か.在哪儿
  C.だれが(Who)    ―お.
  D.なにを(What )  ―い.什么
  E.なぜ(Why)     ―う.为什么
  F.どのように(How) ―あ.怎么
━━▼ 解説━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そうそう、読み方だけはメルマガが喋れないために伝えられない。
あと、カタカナを書くと正しく発音できないから書かない。厄年の
俺のポリシーだ、わるいナ。
いつか教材を作るとのことらしいから、首を洗って待つんだ!
(しまった!首を「長くして」の間違いだった・・・)
発音は最初が肝心。でもこだわりすぎるな。
本気なら思い切って俺のところに来て、旅行ついでに本場の先生か
ら発音だけでも勉強してみてはどうだ?一人でやるよりずっと
正確に、楽しく発音を勉強できるんだゼ!
 ▽コース参加募集中、部分参加可!
 ▽マンツーマンはこっちだ!2泊3日2コマからOK
それでも自分でやりたいって人には、このホームページを紹介する
ゼ。ゆうめいな先生の作った教材で、孤独にがんばるんだ!

 - 001~005

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。