入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

漢院大好き!

   

辻野さん(本人以外に、妻・長男・次男も漢院レッスンを受講)

2020年9月〜2024年2月 中国滞在(2回目)

参加レッスン:上級会話サロン、中国語カラオケ教室

我爱汉院!(生徒が執筆した中国語文)

到今年二月底,我正式结束了第二次来上海的赴任生活。这次我在汉院学习了中文共约三年。

以前在第一次赴任到上海时,我也在汉院学过了一小段时间。但由于这次派遣涉及到销售工作,我决定更加认真地学习中文,于是再次敲开了汉院的大门。

我主要上了两个班教课程:一个是通过时事和流行话题,学习中文的高级会话课程,另一个是通过理解歌词意思,学习中文的卡拉OK课程。

由于疫情,面对面授课无法进行,也有过学习进展不如意的时期。但通过从同学那里学到的新词汇和表达方式,我在表达能力和最新的流行词等掌握方面受益匪浅,为此我想由衷地感谢刘老师和同学们。

在2022年春季上海封城期间,我太太也搬到上海了,成为了汉院的学生。太太在第一次住在上海时曾在另一家中文学校学习过中文,但当时她对中文学习似乎不太感兴趣。然而,在接受了汉院的一对一课程后,由于老师们热情的指导,她对中文学习产生了浓厚的兴趣,甚至超过了我学过的课时。

顺便说一句,随后,我的两个儿子也分别来上海旅游时,在汉院体验了一堂课。所以,一家人都成为了汉院的中文学习者(不包括一只猫)。而且,两人都有幸参加了汉院的聚会,直接接触到了中国文化,我想代表全家对汉院的老师们深表感激。

至于这次在任职期间最难忘的一件事,那还是新冠病毒疫情和上海为期两个月的封城时间。在大家都面临困境的时候,通过汉院的微信群聊,我们天天交流了最新的信息,并互相鼓励,这在心灵上是莫大的支持。

此外,旅游等课外活动也是一个愉快的回忆。我参加了去成都和山西省的旅行,老师们的饮酒量总是让我吃惊。还有,在青浦区太阳岛度假村的运动会上,老师们的踢毽子的技艺也令我惊叹。

总的来说,在汉院,我不仅学到了中文,还通过许多活动了解了中国的文化和历史,度过了非常有意义的时光。在这里获得的经验和知识都是我的宝贵财富。

现在我已经回到了日本,但我将珍惜在汉院学到的缘分,并继续学习中文。期待有一天在日本的同学会上能与大家再次相聚。我爱汉院!谢谢!

漢院大好き!

この2月末で、2度目の上海駐在生活の満了を迎えました。今回は約3年間、漢院で中国語学習のお世話になりました。

最初の上海駐在時にも少しの期間、漢院に通学していましたが、今回の赴任では、販売系の仕事にも従事することになったため、より真剣に中国語を勉強しようと、再び漢院のドアを叩きました。

主に参加したクラスは、時事ネタや流行ネタを通して中国語を学ぶ上級会話サロンと、歌詞の意味を理解しながら中国語を学ぶカラオケ教室の2つのグループレッスンです。

コロナ禍では、対面式のレッスンが成立せず、思うように学習が進まない期間もありましたが、新しい単語や言い回しなど、クラスメイトから学ぶことも多く、表現力の向上や最新流行語の把握などで大いに役立ちました。担当の劉先生やクラスメイトには心から感謝を申し上げます。

2022年春先の上海ロックダウンのタイミングで、妻も上海在住となり、私と共に漢院の生徒となりました。妻は1度目の駐在時には別の語学教室で中国語の学習を受けていましたが、当時は、中国語の学習にあまり興味を示していないようでした。しかし、漢院のマンツーマンレッスンを受けるようになってからは、先生方の熱心な指導のおかげで、中国語の学習にとても興味を持ち、私の受講コマ数を大幅に上回る程でした。

余談として、その後、次男と長男がそれぞれに上海に旅行に来た際には、いずれも漢院で体験授業を受けさせていただき、結果として、家族全員が漢院で中国語を学ぶことになりました(飼い猫以外)。またその際、2人ともタイミング良く漢院の食事会に参加することができ、中国の文化に直接触れることもできました。漢院の先生達には、家族一同、重ねて心から感謝しております。

さて、今回の在任中に最も忘れられないことの1つは、やはり新型コロナウイルスの流行と、2カ月間に及んだ上海ロックダウンです。当時皆が大変な時に、漢院のWeChatグループチャットを通じて最新の情報を交換し、互いに励まし合ったことは、とてもありがたい心の支えとなりました。

また、旅行などの課外授業も楽しい思い出のひとつです。私は成都と山西省への旅行に参加しましたが、先生たちのお酒の量にはいつも驚かされていました。さらに太陽島での運動会では、先生たちの羽根蹴りの技にも驚嘆しました。

総じて言えば、漢院では中国語の勉強のみならず、多くのイベントを通して、中国の文化や歴史を学べることができ、とても有意義な時間が得られていたな、と感慨深く思い出されます。

ここで得られた経験や知識は私の財産です。私は既に日本に帰国しましたが、この漢院で学んだご縁を大切にし、今後も中国語の勉強を続けていきたいと思っています。

いつか日本での同窓会で、皆さんと再会できることを楽しみにしています。我爱汉院!谢谢!

 - What's NEW, 受講生インタビュー

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。