入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

中国で大ブームの淄博(しはく)BBQ

   

中国で大ブームの山東省・淄博zī bó(しはく)BBQフェスティバル。若者たちで溢れかえった駅前はどこからともなくクミンの食欲を誘う香りが漂ってきます。

日本ではあまり知られていない淄博のBBQの大成功の鍵は、まず済南まで高速鉄道で20分、車でも2時間弱と言うその立地の良さが挙げられます。済南は学生の街としても知られており、人口は450万人強、流動人口も1千万人以上いると言われています。この他大学生が多いことから若者文化の恩恵を受けていることも大成功の要因と言えるでしょう。

抖音dǒu yīn小红书xiǎo hóng shū知乎zhī hūなど、若者の間で大人気のSNSのおかげで、大した宣伝をしたわけではないのに、淄博(しはく)のBBQが一気に大ブレイクを果たしました。ブレイク後すぐに“BBQ専用列車”が出現し、なんとBBQ協会まで設立されました。

淄博BBQの特徴は他のBBQとは一味違い、クレープの様な薄皮にタレを塗った肉を巻いていただきます。口いっぱいに頬張ると柔らかい羊の肉汁とよく絡んで絶妙の美味しさです。青ネギの爽やかさとピリ辛風味も抜群の相性で幸せ感いっぱいです。

では早速今すぐ役立つBBQ用語をご紹介いたします。

烧烤 (shāokǎo):バーベキュー

 (chuàn):くし

烤肉 (kǎoròu):焼肉

烤鱼 (kǎoyú):焼き魚

鸡翅 (jīchì):手羽先

牛肉串 (niúròuchuàn):牛串焼き

羊肉串 (yángròuchuàn):羊の串焼き

蘑菇 (mógū):キノコ

辣椒 (làjiāo):トウガラシ

孜然 (zīrán):クミン

五香粉 (wǔxiāngfěn):五香粉

 - ニュースで中国語

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。