入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

汤圆、どこのが好きですか?

   

春節の後におとずれる元宵节に食べるものと言えば汤圆ですね。「いま汤圆の話をするなんて早いのでは?」と思いましたか?中国人は家族が揃う春節にも汤圆を食べるんです。

なぜ汤圆を食べる?

『汤圆』とは米粉の中に黒ゴマ餡やひき肉などの餡を入れ、お湯で茹でて食べるお団子のことを言います。お湯の中でお団子が踊る姿を天に輝く満月に見立てました。そして、『汤圆(tāng yuán)』の発音が、一家団らんを意味する『团圆(tuán yuán)』と似ていることから食べるようになったと言われています。

元宵节 yuán xiāo jié

春節(旧暦元旦)から数えて15日目の満月の日を言い、『初十五』とも言います。2021年の元宵节は2月26日(金)です。中国では旧暦の春節をお正月として祝い、そのお正月の最後の行事が元宵节です。春節(旧暦元旦)の次に家族が一堂に会してご馳走や『汤圆』を食べます。

どこで食べる?

宁波汤圆店(豫园商场店)

豫园路110号(豫园の九曲橋広場にあるスターバックスの近く、並び)
700年以上の歴史を持つ老舗。店内で手作り。先にレジで注文とお会計を済ませて席につきます。宁波汤圆(芝麻汤圆)は一碗に8粒入り。大粒。あっさり味

 

美新点心店

陕西北路105号(近威海路)
開店から70年以上、上海人に愛される老舗店。店内で手作り。先にレジで注文とお会計を済ませて席につきます。甜汤圆(芝麻汤圆) は小粒。包んだばかりの汤圆を持ち帰ることもできる。持ち帰ったら直ぐ冷凍庫へ

 

超市の冷冻汤圆

おすすめ:「思念」「三全」「湾仔码头」

 

咸汤圆

実は、上海人は甘い『甜汤圆』よりお肉が入っている『咸汤圆』の方が好きなんです。

 

 

ネイティブ フレーズ

(スーパーなどで)

◯◯は売っていますか?どこにありますか?

有◯◯吗?在哪里?

yǒu ◯◯ma ?zài nǎ lǐ ?

 

これが店頭に並んだのはいつ?今日のはある?

这是几号上市的?有今天的吗?

zhè shì jǐ hào shàng shì de ?yǒu jīn tiān de ma ?

 

これはどのくらい日もちしますか?

这个保质期多长时间?

zhè gè bǎo zhì qī duō zhǎng shí jiān ?

 

これは冷凍保存できますか?どのくらいもつ?

这个可以放冷冻里面吗?可以放多久?

zhè gè kě yǐ fàng lěng dòng lǐ miàn ma ?kě yǐ fàng duō jiǔ ?

漢院

 - What's NEW, 中国的日常(ELCの窓から見える中国)

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。