入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

中国春節

   

春節は旧暦のお正月のことで、中国の最も伝統的な祝日です。中国大陸や台湾のみならず、シンガポールなどの中華圏国家の人々にとって、春節は一年の中で最も盛大な祝日で、賑やかにお祝いされます。春節は「過年」とも言います。

春節連休-中国で最も長い連休

2018年は2月15日(大晦日)の木曜から2月21日水曜までの7連休です。三が日(2月16  日~18日)だけが休日に制定されています。旧暦の大晦日と三が日を含み7連休になります。

2018年 戊戌年


中国の旧暦は中国の十二支に基づいています。中国の十二支には、ねずみ、牛、虎、うさぎ、龍、蛇、馬、羊、猿、鶏、犬、猪の12種類の動物がいます。それぞれの動物は12年のサイクルで循環していて、春節の旧暦1月1日から新しく始まります。今年2018年は犬です。

2018年は中国の十二支では「犬」の年です。中国の占星術では、もしあなたが犬年生まれなら今年は要注意です。今年を良い年にするためにはどうしたらよいか見てみましょう。

chūnjiédexísú

春节的习俗

習慣

 

xīnniánzhuānɡshì

新年装饰

春聯、逆さにした「福」、切り絵と門画などを飾る。

 

niányèfàn(tuányuánfàn)

年夜饭(团圆饭)

正月料理も存在しており、一般に鶏(吉と同音)や魚(余と同音)を食べるとされるが、広大な中国の中では地方により正月料理も大きく異なる。北方では餃子が知られており、南方では一年が甘くなるようにとの願いを込めて糖蓮子や元宵、糖年糕を食べる習慣がある。

 

chūnjiéliánhuānwǎnhuì

春节联欢晚会

大晦日、人々は「春節聯晩会」(日本の「紅白歌合戦」みたいな番組)を見て、夜通しをして旧い年を送り、新しい年を迎えます。

 

fànɡbiānpào

放鞭炮

昔から春節を祝うには邪悪を追い払うため、人々は爆竹を鳴らす習慣があります。

 

bàinián

拜年

起床後に年配者に対して長寿を祝う言葉を述べ、その後近隣住民や知人と春節を祝う言葉を述べ合うものがある。

 

 - What's NEW, ニュースで中国語

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。