入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

【中国語に恋!】110号:動作と状態の持続を表す助詞”着”

   

━━▼ ポイント━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
………………………………………………………………………………
■ 動作と状態の持続を表す助詞”着”
………………………………………………………………………………
中国語の「アスペクト」、代表的なものは実は3つしかない。
と言ったのは第101回だったが覚えているかな?ついに3つ目が登場
だ!
「立つ(站 zhàn)」「座る(坐 zuò)」「置く(放 fàng)」
「着る(穿 chuān)」「持ち運ぶ(拿 ná)」
といった動詞のすぐ後ろに助詞”着”がつくと、動作はまだ終わ
っておらず、以前として持続していることを表す。
例:东方正在窗户旁边坐着呢。
訳:東方は窓のそばに座っている。
 ⇒座っている動作が持続している。
━━▼ 問題━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下の(  )に入れる正しいものはどれだ?
这件衣服东方穿(  )不太合适。
A.了
B.着
C.过
D.的
————————————————————
ちゃんと考えてから↓の解答を見るんだ。
わからなくても没问题。最初はみんな初心者だ。
俺ももちろんわからなかった。
━━▼ 解答━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
答:B.着
━━▼ 解説━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まず文章の意味を捉えよう。
「東方が今着ている服は似合ってないね~(笑)。」
(笑)は余計だが、現在服を「着ている」という動作が持続するこ
とを表す助詞はB.の着しかない。
A.了は動作が完成したことを、
C.过は過去の経験を強調する
アスペクトだったな。この機会に3つまとめて覚えよう!
D.的は動詞の後ろに絶対に来ないゾ!
これだけは選んじゃダメだ。

 - 106-110

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。