入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

東京からこられた社会人Fさん

   

■自己紹介:
タン ティエン(男) 人に言える趣味は走ること。言えない趣味は色々と・・

■留学期間:
2007年5月中旬~7月末まで約2ヶ月半
■どちらから上海へ?
仕事の関係で香港に住んでいました。
■留学前に決めていたこと
2ヶ月半くらいで、どの程度上達できるものなのか知りたかった。でも日常生活がなんとかできるレベルにはなりたい!ということで頑張って勉強しようと思ってました。
■思い立ってから留学決定まで
上海には仕事で何回も来ていて、土地勘もあり多少の知り合いもいたので、場所は上海に決めていました。まずwebで「上海 語学学校」で検索し、その中から3-4校を選んで実際に訪問してみました。決め手となったのは、1)大学の中にあるので実際に学校に通っていると感じられること。2)色々な面で助けてもらえること。3)街から離れているので、誘惑が少なく勉強に集中できること。でした。
■準備段階で不安だったこと
一番気がかりだったのは、住む所。でもELCの人に手伝ってもらって短期で入れるアパートが見つかったので、ラッキーでした。上海は何でもあるので、生活面で困ることはあまりないと思います。
■実際に来てみたら
以前、何度も来ていてわかってはいたものの、実際に住んでみると結構カルチャーショックがあります。はじめは「何で?うそでしょ!」という事にたくさん出くわしますが、慣れてきて文化の違いだと思えば、「面白い」と感じるようになるかも。ローカルな街を歩き回ると面白い発見がたくさんありました。
■即答!いち押しポイント
①この季節に留学したからこそ!
蒸し暑い上海を体験できました。
②この期間で留学したからこそ!
ま、期間は長いほうがいいですが。
③このプランで留学したからこそ!
少人数のグループレッスンは思った以上に良かった。
プライベートレッスンを組み合わせると更にGOOD!
④大学じゃないちぃさな学校で留学したからこそ!
大人数の大学よりも、効率よく中国語が上達できるように思います。
⑤上海だからこそ!
なんでもあります。
⑥(図々しくも)ELCだからこそ!
困った事とか、色々相談できるのでGOOD!
■留学前に決めていたこと、実際はどうなったかな?^^
どのくらい上達したかは、正直はっきりわかりませんが、はじめは全く聞き取れなかった店員さんの言っていることが、今ではかなり理解できるようになったかなっと。
■最後に一言、じぃ~っくり考えて、中国の好きなところを教えてください。
中国人、すごく元気でエネルギーがある。(声が大きくてうるさいけど)
日本になくなってしまった、何かがあるような気がします。
Fさん、アンケートにご協力ありがとうございました!
日本に帰られても、お元気で!また上海に遊びにきてください!

 - 受講生インタビュー

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。