入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

最新中国の流行語

   

泰裤辣 tài kù là(超クール)

これは中国の歌手王琳凯のコンサートでの言葉です。“太酷了”(超クール)という言葉が、彼のアクセントのせいで、観客には“泰裤辣”(タイのズボンは暑い)と聞き間違えました。

“泰裤辣”は中国語の“太酷了”と発音が似ていることから、「超クール」を表す言葉として若者の間で浸透したそうです。

例句:

1)昨天晚上看的那场表演真的泰裤辣!

昨夜見たショーは本当に超クールだった!

2)

A:“我们公司的销售额连续三年上涨!”

B:“泰裤辣!”

A「わが社の売上は3年連続で増加してる!」

B「超クール!」

3)你穿的这条裙子泰裤辣!

ドレス、めっちゃいいね!

显眼包 xiǎn yǎn bāo(愛されおバカキャラ)

目立ちたがり屋ですが、結局ポンコツで笑われてしまう人。ド天然の言動が多い愛されキャラのことをいいます。

例句:

1)他在我们公司是个显眼包。

彼は会社の愛され天然男子です。

2)好好的一个帅哥,偏偏是个显眼包。

彼はイケメンなのに、ポンコツだよね。

 - What's NEW

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。