入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

小区でもらった漢方はどうしたらいいの?

   

上海市の衛生健康委員会が4月2日〜7日の間に、新型コロナ感染症に効くと言われている漢方薬を全市民に配るという施策を行っています。

みなさまも写真のような薬を貰ったかと思いますが、もらっただけで説明がなく一体どうしたら良いのかお困りの方がいるのではないかと思います。

基本的には何も症状がない場合は、飲まなくて良いみたいです。

薬の詳細を下記にまとめましたので、お役立てください。

疏风解毒胶囊(shū fēng jiě dú jiāo náng )

症状を和らげる力は弱く、発熱初期で寒気を感じる状態には適していません。内部の熱を取り除くことに偏り、肝経(肝臓のツボ)の熱証(発熱・ほてり・熱がり・口が乾く・顔色が赤いなどの症状)や下焦(おへそより下)の婦人病に適しています。また、喉の症状も少し緩和されます。

飲み方:一日3回 食後4粒/回

连花清瘟胶囊(lián huā qīng wēn jiāo náng )

風寒(寒気を感じるタイプの風邪)と湿熱(食生活の乱れなどによって余分な水分「湿」の邪気が身体に溜まって、熱を持つようになった状態)の両方に感染し、インフルエンザの症状がより重い患者に適しています。

例:高熱、悪寒、筋肉や関節の痛み、手足が重い、頭痛や頭重感、喉の乾燥や痛み、薄い黄色や厚い黄色の舌苔など。すでに汗をかいている場合は、注意して使用してください。 麻黄を含むので、頻繁に胸の締め付けや息切れを感じる高齢者、心臓に基礎疾患のある方は、用量を減らすか、注意して使用してください。また、この薬は予防薬として使用しないでください。

飲み方:1日3回 食後1袋/回(お湯に溶けてから飲んでください)

 - What's NEW

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。