入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

竹内亮監督の新作「中国 アフターコロナの時代」 中国の経験とパワーを発信

   

「目下、中国が感染防止と経済復興を同時に成し遂げているのは、14億人の努力による賜物。決して政府の力だけではない。あなたは、中国を色眼鏡で見ないことは分かっていますので、まずはこの作品を見てみてください」。

ドキュメンタリー「中国 アフターコロナの時代」では、日本の竹内亮監督が、自分の視点で、「新型コロナの抑え込みに成功し、急速に経済復興を進める中国」の様子を、リアルに世界に伝えている。

同ドキュメンタリーは1月1日に公開され、1月3日にはヤフー・ジャパンのトップページでも紹介された。「日本でも変異種が見つかり、大騒ぎですが、なぜ、中国は新型コロナがほぼ出ないのですかね?海外との往来は、完全になくなっているはずはないと思うのですが」。これは、日本大手メディアの報道部で働く友人から竹内監督のもとに届いたメールの内容だ。

「緊急ルポ 新規感染者ゼロの街 新型コロナ封じ込め徹底する中国・南京を歩く(南京抗疫現場)」や「お久しぶりです、武漢(好久不見、武漢)」などの作品に続き、江蘇省南京市に住む竹内監督は、中国のアフターコロナ時代の経験やパワーを日本やその他の国に伝え、参考にしてもらい、希望を与えるために、新作「中国 アフターコロナの時代」を製作した。

「中国 アフターコロナの時代」のテーマは「逆転勝利の法則」。映像を通して、「新型コロナウイルスが流行したにもかかわらず、2020年中国は主要国の中でGDPが唯一プラスになると予測されているのはなぜなのだろう」という外国人の疑問に答えている。

ドキュメンタリーは、江蘇省蘇州市の無人運転バスの紹介から始まる。チャプター1のテーマは「無人化」で、新型コロナをきっかけに、中国のさまざまな業界で進む無人化の現場を紹介している。「無人のデリバリー車」や「清掃ロボット」など、多くの業界が人との接触が多い仕事を自動化している。

チャプター2のテーマは「ライブストリーミングキングダム」で、新型コロナをきっかけにライブコマースが大人気になったことを紹介している。竹内監督は、ありとあらゆる物が集まる世界最大の卸売市場・義烏のライブコマース村を訪問。市場の人々がライブ配信をする活気あふれる様子を紹介している。

チャプター3のテーマは「新型コロナウイルスを除去」。竹内監督は、新型コロナウイルスを除去する技術で、売上が急増した中国の空気清浄機メーカーを紹介している。

チャプター4のテーマは「ゼロ感染の武漢」。映像を通して、ロックダウン中の武漢で、感染者をゼロに抑えたパソコンメーカー「レノボ」の作業場、食堂、寮などの徹底した感染対策を紹介している。

「目下、中国が感染防止と経済復興を同時に成し遂げているのは、14億人の努力による賜物。決して政府の力だけではない。あなたは、中国を色眼鏡で見ないことは分かっていますので、まずはこの作品を見てみてください」。作品の最後で、竹内監督はそのように語りかけている。

「中国 アフターコロナの時代」は今月3日、ヤフー・ジャパンのトップページでも「中国 コロナで進む無人化計画」として紹介された。

竹内監督によると、ヤフーには最長10分の動画しか投稿できないため、「無人化」をテーマにドキュメンタリーを編集した。また、そのページでは中国の新型コロナウイルスの実際の状況や急速に回復する経済の現状を文章でも紹介している。

同作品は、日本でも議論を巻き起こし、中国の発展をうらやむ声もあれば、作品の真実性を疑う声も寄せられていることは注目に値する。

日本の多くのネットユーザーは、新型コロナと闘うために努力する中国を目にし、中国の発展を称賛すると共に、さまざまな社会的要素が足かせとなり、日本では中国のようになかなか無人化が進まないことを嘆いている。その一方で、竹内監督の作品の内容の真実性に疑問を投げかけたり、無人化によって人々の職が奪われるなどと非難するコメントを寄せるネットユーザーもいる。そのようなコメントを見て、「寝たふりをしている人を起こすことは永遠にできない」とため息をつく人もいるが、竹内監督は、「目を覚ます人は必ずいると信じている。なぜなら、日本に住む知り合いの多くが動画を見て感動し、驚き、中国の企業に敬意を抱くようになっているから」と話す。

そして竹内監督は、「前向きなコメントがあっても、批判的なコメントがあっても、僕は作品を作り続ける。なぜなら、真実を語る人がいなければ、永遠に誤解されたままだから」と語るのだった。

FROM「人民網日本語版」

漢院

 - 中国的日常(ELCの窓から見える中国)

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。