入門~仕事で使える中国語、新HSK対策講座、プチ留学、個人レッスン!上海で中国語を学ぶなら漢院!

時季に使える中国語口語を勉強しましょう。

   

最近、上海はますます寒くなってきました。特に、日が沈むと気温はかなりさがります。寒がりである私にとって厳しい季節がやってきました。今日はこの時季に使える口語を勉強しましょう。

季節の変わり目は、先ず気温で気づくことができます。そして、服装や食べる物も変わります。今日は、今の上海(天気) に合わせて長い会話文を作ってみました。この会話に出てくる文型と単語(赤色にしたところ) は、これから中国人と話をする時に使えます(什么意思?别的不能用吗?)。全てネイティブな口語の表現なので、そのまま使うことができますよ。

最近天气怎么这么冷?

最近結構寒いよね。

上海的秋天不就是这样吗?秋短冬长。

上海の秋はいつもそうじゃないの?秋が短くて、冬が長いよ。

其实白天还可以,就是太阳一下山天儿就变得特别冷。

お昼はまぁいいよね。でも日が沈むとすぐ寒さが厳しくなる。

对的,我9点回家的时候得穿薄羽绒服了。

そう!夜9時に帰る時には、薄いダウンジャケットを着なければならないよ。

嗯,现在真的不好穿衣服,穿多了中午热,穿少了晚上冷。

うん、今この季節はどのような服を着たらいいか本当にわかりません。

厚着だったらお昼は暑いし、薄着だったら夜は寒いし。

我上个星期就是因为这个所以感冒了。

先週はこのせいで風邪を引きました。

现在有那么干燥,感冒又一直擤鼻涕,简直了。

今もすごく乾燥して、風邪でまたずっと鼻をかいてた。本当に辛かった。

现在就这么冷了,真的冬天还怎么活啊。

今もうすでにこんなに寒くなっちゃて、冬は本当に来たら、どうしよう。

我觉得也没有你说得那么夸张吧,你比较怕冷吧。我觉得现在穿件外套就行了。

それはちょっと大げさだと思うけどさ、あなたは寒がりやだからじゃない?今はコートを着たら十分だと思う

可能吧,我的确是又怕冷又怕热。

そうかも、確かに、私は寒がりだし暑がりやだし。

我很喜欢现在的这个季节,好多好吃的东西,大闸蟹,栗子,还有火锅!

わたし、今この季節が大好き、美味しいものがたくさんあるから!上海蟹やクリや火鍋など

对对对!火锅,涮羊肉,寿喜锅。热腾腾的火锅,是冬天最大的福利。

そうそう!火鍋、羊肉、すき焼き。湯気が立っている火鍋は本当に冬の最高のもの。

我也是火锅爱好者,一年四季都可以。

私も火鍋好きな人で、一年中食べられる。

火锅好吃的点在哪里?

火鍋の美味しさは?

吃自己喜欢的菜,蘸自己喜欢的酱。冬天吃完暖洋洋的。

自分好きな食材を選べるし、自分の好みでタレも作れるし。冬に食べたら、体も暖かくなる

说的我都饿了,今晚咱们约起来吧!

聞いておなかすいちゃった!今晩火鍋食べに行こう!

好啊好啊!

いい、いい!

中国語版を一回見通して、意味はわかりましたか!

では日本語付き版を見て意味を確認していきましょう

本日はここまで。

早速使ってみましょう。

次回もお楽しみに

 

 - What's NEW

weixin.jpg

微信で最新情報をゲット!

中国語全日制コース 個人レッスン
サイトで中国語学習

漢院ELCをご検討の方へ


漢院・情報紹介
ELC申し込み
ELCその他

相互リンク募集中!

トップページにリンクしていただける方や、業務提携していただける方は、この下の欄に相互リンクさせていただきます。